刹処分0を目指して・・・

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」です。


こんにちは!オレンジスリフティー・スタッフとしてお店に来るのも、あとわずか・・・
お客様からの「寂しくなるな〜」なんて言葉がとても嬉しくも悲しくもなるツジンコです(・∀・)
それはともかく、先日の大雨で地元岐阜の川が氾濫、土砂崩れ・・・・・・・・
友人もいる土地なので心配だー(>_<)あ、友人は無事でした\(^o^)/


今日は真面目なお話をしますね!
朝の情報番組? スッキリはご覧になりましたか?
9時半ごろから10〜15分くらいの特集で
始めは保健所や動物愛護センターでの刹処分の多さ。
年間、何万匹も(スミマセン詳しい数は忘れました・・・)。
ショックすぎて、布団で寝てる愛犬ライちゃんを引きずり出し
抱きしめていました(笑)


そんな中、熊本市の動物愛護センターでは
元動物園職員だった方を始め、職員みなさんで
「刹処分0」を目指して取り組んでいるそうです。
市町村合併で保護する犬が増えてしまっても
どうにか貰い手が増えないかと
週に1度だった譲渡会を2回にしたり
新聞社に記事を掲載してもらったり
迷子犬じゃないかと保護した場所の付近を聞き込みに回ったりと
あの手この手で頑張っているのです。
他の地域の保健所・愛護センターが刹処分0を目指して
勉強しに行ったり、お手本にしているそうです。
古着チャリティーの寄付先の1つである、アニマルレフュージ関西さんもまた
動物の幸せな生活をと活動しています。
今はまだ0にならなくても、すぐには0にならなくても、
徐々にそういった取り組みが日本全体に広まっていけば
人間の勝手で失われる命も少なくなっていくはず!
お家で一緒に暮らしている、ワンちゃん・ネコちゃんの子供の誕生を望まないならば、去勢手術を!
一度、家族に迎えたのなら、最後を看取るまでの責任を!!


ワンちゃん・ネコちゃんへの思い。こちらも参考に
http://d.hatena.ne.jp/recycle-kobe-rokko-ot/20090805/1249491688