うーさぎ うさぎ 何見て跳ねる?

十五夜 お月さま 見て はーぁ〜ねるっ♪


ということで、神戸六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログですぅ〜♪
こんにちは、ひーちゃんです(^O^)/


今日は中秋の名月ですよー!
まだまだこんなに暑いのに、暦ではすっかり秋。
最近では、ススキ飾って月見団子用意して。そんなご家庭も少ないんでしょうね。
実際、我が家もやりません!
意識するようになったのも、スリフティーに勤め出してからじゃないでしょうか。
昔ながらの風習を大切にするっていいな〜♪と思い、去年に引き続きススキを探したのですが、今年はホントーに見当たりません(>_<)
去年に比べて早い事もあるのでしょうが、今年はいつまでも暑かったからかな〜???


中秋の名月って、旧暦の8月15日なんですよね。
日にちが毎年、少しずつ違っているのは知っていましたが、
去年は10月3日。今年は9月22日。で、来年は9月12日だそうです!
まさか、こんなに幅があるとは思いませんでした(+o+)


結構詳しいでしょ?
昨日調べちゃいました♪
超☆めんどくさがりの私が、何もなくてこんなに調べることはまずありません!
ブログに載せるからあまりにも適当な事は書けないじゃないですか(^_^;)
何かを発信するって、大変なんだなーと、しみじみ思うわけですよ。


ちなみに、満月○は明日だそうです。
今日の天気予報では、雨が降るそうですが、明日は晴れて、綺麗な満月が見れると良いですね(^-^*)