目の保養〜

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです★


こんにちは!カブッキーです!
今日はこの冬1番の冷え込みとニュースで見ましたが、確かに寒い!
夜になると、もっと寒くなりそうですね〜!


昨日は休みだったので友人と
大阪の中之島にある大阪市立東洋陶磁美術館へ行って来ました!
今までに何度か雑誌やポスターで見かけて、目が止まり
いつか実物見たいな〜と思っていたら大阪で展覧会が開かれていた
ルーシー・リー展』!!!



ルーシー・リーとは1902年にウィーンに生まれ、今ではもう亡くなっていますが
20世紀を代表するイギリス人の女性陶芸家です。
美術館に行く時は一人でゆっくり見たいので
チケットを買って友人とは別行動♪


感想は・・・行って良かった!\(^o^)/
色使いや形、全てにおいて圧倒させられました!
手作りの物の素晴らしさを改めて感じ
何十年たっても、何百年たっても良い物は良いな〜と思いました!



ルーシー・リーは近代建築やデザインから影響を受けたり、食器だけではなく
洋服のボタンを陶器で作っていたりで
陶芸や食器に興味がある方はもちろん!
建築や服飾に興味がある方も十分楽しめると思います(^−^)



美術館の楽しみといったら、ミュージアムショップ!!
いつも、クリアファイルを買って使わないので今回は我慢しました☆
でもミュージアムショップって何故か値段が高いので、
今回は気に入ったポストカードを2枚だけ・・・!


ミュージアムショップで買い物していると見終わった友人が
私の買ったポストカードを見て、
絶対好きやろうと思ってた!と一言(^O^)/


そのポストカードがこちら!

お皿とボタン達!


友人は作品集を買っていたので川沿いに座って作品集を見ながら
どの作品のどこが良かったかを語り合いました!笑


最近、あまり美術館に行っていませんでしたが
良い物を見ると、ヤル気が出るというか、前向きな気持ちになれるような気がします!


また美術館や博物館レポート、書きたいと思います〜!



会員セールも残すところ、あと3日★
寒さをしのぐ暖かアイテムはもちろん、掘り出し物のブランド物まで
半額で買えるのでお得な今のうちに〜
是非お越し下さい!