ARK見学

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!ターニーです!
昨日は店休日でスタッフでARKさんへ行ってまいりました。

車で1時間程…大阪府豊能郡にあり、
緑溢れるARKさんの施設に到着!


綺麗な水が流れる川のそばには
保護してるアヒルもいました。

左中央辺りに2匹います。


皆様からご寄付頂いたタオルやおもちゃや餌など
軽トラックいっぱいの物資と、募金を渡し
しばらく施設を見学させていただきました。

皆を迎えてくれたのは
看板娘♡とても人懐っこいです。

オーツカちゃんと髪色一緒で姉妹のよう(^^


入口近くには皆メロメロのイケメンハスキーや
今人気のシュナウザー2匹が
「遊んで!遊んで!」と言わんばかり元気に走り周ってました!
でも元気で人懐っこい子はほんと一部で

ずーっと吠えてる子、ストレスを抱えてる子


近寄らない子や、恐がってる子…吠える子は沢山いますが近寄ると皆後ずさりして
人間に恐怖心があるのか警戒されてしまいます。


寂しそうな子は目で何か訴えてるような気がしました。


老犬は大人しく寝ている子がほとんど。
暑い夏、寒い冬も、冷暖房室に入れる子の数も限られてるので
屋根はあるものの、ほとんどが外で1人寂しくオリの中で過ごしています。

掃除中だったりで写真は撮れませんでしたが
犬と同じ位の猫ちゃん達や、うさぎやタヌキまでいました。

そんなたくさんの中、私が気になった子…

警戒心もなく近寄り少し遊ぶと「遊び足りない!?」と
その場でグルグル回り、珍しく人懐っこいな〜と思うと
震災で保護されたわんちゃんでした。

こんな風に皆名前と性別、いつARKに来たかなど書かれています。
人懐っこいところを見ると
きっと震災前は可愛がられていたのだろうと思います。
私も阪神淡路大震災を経験して、飼い主さんと別れ
この子も同じ、いやそれ以上に過酷な経験をしたのかと思うと胸が痛くなりました。


今年の震災でARKさんは何百匹も保護されたそうです。
飼い主さんに混じり販売目的の悪い人もいるそうで
出来るだけ情報を公開したり、里親になるための面接もされております。


ARKさんのような面倒をみてくれる所なんてほんの一部で
保健所にも沢山の猫ちゃんワンちゃん…
年間では約28万匹殺されているのが現状。
安楽死ではなくガスによる窒息死。
人間の軽はずみな行動や、最期まで面倒も見れないのにペットを飼い…捨てられ…
罪のないペット達が苦しみながら死んでいくなんて
ペットを愛する私達にとっては悲しく腹立たしく苦しいこと。


私達に出来る事なんて少ないですが
今飼っているペットを一生可愛がること。
今から飼いたいなと思う方は施設や保健所に足を運んでみて下さい。

オレンジスリフティーでも募金箱を設置しております。
ペット用品の物資も受け付けておりますし、勿論ARKさんへ直接寄付頂いても構いません。
そして、当店に古着を寄付していただけると
1キロ20円で換金しARKさんへお渡ししております。
ハバダミルのガチャガチャも募金へと繋がります。


昨日お渡しした1年分の寄付金で約20万円でした。
ご協力ありがとうございます。
そして、今後共宜しくお願い致します。

最後までお読み頂きありがとうございました。
是非ARKさんのHPもご覧下さいませ。
http://www.arkbark.net/

古着チャリティーについてはこちらをご覧下さい↓
http://kobe-haberdashery.com/othriftyrokko/hurugicharity2.html