店休日のお知らせ&いのち

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは。カブッキーです。
昨日のブログを読んでビックリしたーとお店に来てくださった方も居らっしゃいました。
私も聞いた時、ビックリしました。今でも信じられないです。
・・・でも、こんなにみんなから愛されるコスモ・・・
絶対天国で走り回って笑っているはず(^−^)


最近いのちについて考える機会が多いです。
この前、テレビでイヌイットのドキュメンタリーを見ました。
地球で最も北の村・人口51人のシオラパルクに、日本人の一族がいて、
その方のドキュメンタリーでした。狩りだけで生活をしている民族。
近年の地球温暖化と動物保護政策によって、イヌイットの暮らしは岐路に立っているそうです。
軽い気持ちで見始めたんですが、いつの間にか真剣になっていました。
アザラシやセイウチを狩り、その場で素手で口の周りを真っ赤にしながら食べるシーン。
鳥を網で捕まえ、流れ作業のように心臓を潰すシーン。
なんか痛々しくて、言葉ではうまく表せない気持ちになったんですが、
よく考えたら私も同じ事をしているのになと、申し訳ない恥ずかしい気持ちに変わりました。
イヌイットは自ら狩りをして、自らで食べます。必要な量しか捕らないし、
赤ちゃんがいるメスは狩らないなど、いろいろ狩りにもルールがあります。
生きていくための狩り。。。
きっと私達よりきっと頂くいのちに対して有難みを持っているような気がします。


今スーパーには綺麗に加工された食品が並んでいます。
私は、そんな光景に見慣れて、いのちを頂いているという事に少し感覚が鈍っていたんだと思います。

考え方は様々だと思いますが、イヌイットにはイヌイット先祖代々の伝統がある。
動物保護団体の気持ちも分かるので、どちらが正しいのか正直分かりません。
豚を食べない宗教、牛を食べない宗教、食用の犬がいる国・・・
文化や食生活も様々です。きっと誰が悪いとかではなくて
肝心なのは、無駄にしない事。きちんと感謝をする事。です。
みんなで、いただきます!や、ごちそうさま!を心を込めて言いましょう♪


そして、明日10月19日は第三水曜日の為お休みとなります。
チャリティーも同様、お受け取りできません。
来店予定だった方、申し訳ございません。
本日20時まで、明後日は11時からとなります!
本日もヒーちゃんとたくさん商品出してお待ちしておりますのでお越し下さい♪
明日は、マネージャーとスリフティースタッフ何名かで
寄付先の一つであるアニマルレフュージ関西(ARK)に行って来ます!
お客様からお預かりしているタオルやおもちゃ、ご飯、そして一番大事な募金を
渡してまいります!!!\(^o^)/
また、ブログでARKさんの現状をお伝えできると思います。
しっかり目に焼き付けて、しっかり考えてきます!