いつの時代も!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!トミです。


最近ずっとハマってるドラマ・・毎日欠かさず観ている「カーネーション

大正〜昭和の岸和田を舞台に、世界的デザイナーコシノ3姉妹のお母様がヒロインのこの物語。

今は当たり前の洋服も、受け入れられてないこの時代に、周囲の反対を押し切っても洋装店を自ら開き、次第に周りに認められて行く。芯の強さをぶれない感覚、時に失敗しても次に繋げる精神力、明るさ、見ていて気持ち良くなります!!

これからの話がどうなって行くのか(戦争があるし)も、見どころですが、いつも明るく前向きであって欲しいです。今、当たり前のように生活してるけど、やっぱり平和って一番ですね。戦争無かったら今とは違う状況になってるかもしれないけど、こういったドラマで戦前とかも平凡に暮らしてる雰囲気見てたら、物が今程ないだけで、(まぁ、それはそれで充分幸せだったはず)当たり前に暮らしてはったんだろうなあ〜って思います。
戦争は、あかん!

話それましたが・・劇中に数々出てくる洋服達・・着物も良いけど、やっぱりこの時代の洋服ってステキですね!
服だけに限らず、帽子などの小物も良い〜。


スリフティーで探してみたけど、そこまで古い物は無いので(あ!姉妹店のハバダッシェリーにはあるか!)私好みの昭和モノ〜♪





平成モノ〜♪



昭和生まれ〜♪


平成生まれ〜♪


そして、お客様から見せて頂いた、明治生まれのおばあちゃまが作られた力作!


大きなブランケット!御年70歳の時に家族の方のニットをほどいて、本も見ずに編まれた大作!!

色合いも編み方もとてもステキです★貴重なお品ありがとうございますm(__)m




今日は昭和ガールズ、タ―ニー、カブッキー、トミでお待ちしております(^o^)
そのうち平成ガールズも増えるんだろうな〜(笑)