あろは〜

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです!


こんにちは!カブッキーです(●^o^●)
ここ数日部屋をスカッとキレイにしたくて、時間があれば片付けてるんですが
ふと何色の服や雑貨が多いんやろう?と思い部屋を見渡したら・・・
赤が多い・・・黄色も多い・・・青も多い・・・緑も多い・・・
結局全部の色が同じ位ありました(笑)
人の目って、見ようと思えば出来るだけそれしか見えないようになってるんやなって驚きました!
赤色ーーーって探すと赤色だけ主張し浮いたように見える。
例えば今まで全然興味のなかった物でも、意識すると目につくようになったり
嫌でも出会う回数がぐんと増えるような経験ないですか?



服でも、じーーーーっと見たら細かい柄の集合だったり、
何かが隠れていたり・・・そんなHAPPYな洋服が好きなアナタ♡
ア・ロ・ハ・シャ・ツ・が・オ・ス・ス・メです(●^o^●)

アロハシャツってよく言うけど、、、調べてみると
アロハシャツ (Aloha shirt) とは、
パイナップルやフラを踊る女性などのトロピカルなモチーフや、
金魚、虎などのオリエンタルなモチーフ(和柄と呼ぶ)を華やかでカラフルな色彩で染め上げた、
シルクやレーヨン、ポリエステル、綿などの生地を用いて作られる開襟シャツの事だそうです。


"Aloha (アロハ)"とは (ハワイ語:好意、愛情、慈悲、優しい気持ち、思いやり、挨拶などの意味)で、
日本の和服から派生したという説が有力である。そうです(●^o^●)


アロハの意味を知ると、シャツの模様もそんな物語があるように感じてますます楽しくなりますね♪
そして和服から派生したと聞くと、親近感も湧きます!
そんな私は、今日アロハシャツ着ております!(^^)!聞いてないって?(^◇^)



スリフティーにもこんなに可愛いアロハが!私の妄想にお付き合い下さい!
まずはこちら!深い藍色がキレイな一枚・・・
よーく見ると、ヤシの実を採る男性に料理を準備する女性・・・
たくさんの花と果物、まさしく楽園です。

お次は、紺一色の渋い一枚・・・
よーくみると、フラダンスを踊る女性達のすぐ横で洗濯しながらこっちを見ている女性・・・
うーん、娯楽の隣に現実。なんともシュール。

お次は、色合いもふんわり〜ワンピース・・・
よーく見ると、夕焼けの空にたくさんの鳥の群、その下に人々の生活。
あくまでも人は自然に生かされているという事ですね。

よーく見なくても、見た瞬間「空!!!」って分かるインパクト大なシャツもオススメ〜♪

見た目も、着心地も涼しい〜アロハ、一枚いかがですか?

今日はタ―ニー・ヨッチャンのポニーテール三人でお待ちしております!