十代に思ひほはせて・・・店休日のご案内

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!トミさんと同じく今月1つ歳を重ねるカブッキーです!
この場をお借りして・・・
トミさんHAPPY BIRTHDAY★★(●^o^●)★★
今日は、朝からマネージャーの杉野さんに次何歳になるん?
何歳の時にスリフティー入ったん?と聞かれ、時の流れの速さに衝撃を受けました・・・


大人に憧れていた私は二十歳を目標にだんだん歳を重ね、
二十歳を過ぎ目標を達成して誕生日すらどうでも良くなって・・・(笑)
正直何歳か分からなくなります・・・年齢なんて関係ない!
若さは美しいが、美しさは若さではない。
これはジュディマリYUKIちゃんが言っていた言葉。すごく心に残っている言葉です!


二十歳になるのが待ち遠しかった高校生時代・・・
私は学校の制服が大好きで大好きで・・・日曜日も着ていました(笑)
シンプルなブレザーだったんですが、そのブレザーをどう着崩すかを楽しんでいたんだと思います。
セーターの袖口に親指を出す穴を開けたり
スカートをずらせるだけずらしたり、ボタンを変えたり
鞄にもいっぱい落書きしたり、、、
それは、制服という学生の皆同じルールの中での自己表現でした。
マズローという心理学者が人間の欲求を5つの層のピラミッドで表現しています。
詳しく知りたい方は調べてみてください♪
ピラミッドの頂点から、生理的欲求、安全の欲求、所属と愛の欲求、承認(尊重)の欲求、自己実現の欲求となります。
頂点が満たされれば、次の欲求が湧きでてくるんです。
これを知った時に所属の欲求に対して、私にはない!と思っていたんです。
一人でも平気だし、名の知れた有名企業に興味があるわけでもなかったし・・・
でも学生でなくなり、ポンっと社会に出た時に不安で不安でたまらなくなりました。
その時は働いてもなかったので、所属が本当にない状態(家族という所属はありましたが)
公共の乗り物に乗るのでさえ申し訳ない気持ちになる程でした(笑)
今、こうしてスリフティーに所属した私は、認めてもらえる場所があって
さらに自己表現も出来、満たされております(●^o^●)
今思うと、制服を着崩していたのも所属の上での欲求だったんでしょう★
よく分からない内容になってしまいましたが、なぜ制服の話になったのか。

それは、BOSSのジャンパーが入荷したからです(笑)
BOSSジャンでもない・・・制服?

働く制服

学生服

家事も立派な仕事です!

今日は同じく11月生まれのよっちゃんと、夏生まれのスナピーでお待ちしております!
そして、明日21日は第三水曜日の為お休みさせていただきます!
御来店予定だった方、申し訳ありません!
本日は夜8時まで、明後日22日は朝11時から営業しております!