情報を回す。

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは、オオツカです!

私は昨日、友達からの「東北で地震!」というメールで地震を知り、その時は「日本はほんと地震多いな〜」なんて思っただけでしたが、その直後にfacebookでベルギーの知り合いから、「地震大丈夫?」というような内容のメッセージが届きました。
「そんな大きかったん???」と思い、パソコンでインターネットを開くと、この地震の規模の大きさが一瞬でわかりました。
家が流され、ほぼ壊滅状態。

死者数はすでに800人超。

いくら会ったことのない喋ったこともない他人であっても、人の命が奪われるのは、許されない、辛いことです。

お店はいつも通りオープンして、いつも通りお客さんが来てくれて、地震の話をしつつも、たわいもない会話をして・・・

その間にも、たくさんの方が瓦礫の下で、あるいは水に流され、助けを求めている。

そう思うと気が気でないです。
地震があってたまたま安全な場所にいて今こうして生きている私達にできることはこれ以上被害者が出ないように祈ること?
もちろんそれは大事なことだけど、もっと行動に移せることがいろいろあると思うんです!

微力ではあるけど、情報を回し、被災地が求めていることを理解し、それぞれが出来ることを見つける。

私は主に、mixitwitter地震の速報を得てます。

mixiでこの地震のコミュニティがあります→http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5522501

twitterで最新情報を分単位で更新してます→アカウント名『earthquake_jp』


これ以上、被害が拡大しませんように。