技術は芸術

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!ひーちゃんです!(^^)!
今日は久々出勤でお天気も良くって、気分はウキウキです♪
店内では「春やな〜。」なんて、自動ドア開けっぱなしで作業してたのに、2階に上がると寒くてコートを着る羽目に…。
まだまだ油断は禁物ですね(^_^;)


先日「セイジ〜陸の魚〜」観てきましたー(^_^)v
森山未来くんと西島秀俊さん出演。伊勢谷友介さん監督。
森山君も西島さんも好き〜♡
おまけに3/1映画の日がお休み♪とくれば、行くしかないでしょ〜!!!
映画館検索〜♪してビックリ(+o+)
なんと、神戸でやってないじゃないかー!


そういやー神戸って、芸術関係に力入れてない感あるよなー。
もっとメジャーだけじゃなくマイナーなものにも、お安く気軽に触れることが出来る環境にならないものか。
なんて、映画1本で大きなことまで考えてしまいました。


世の中には沢山の世界が広がっております。
あらゆる技術があって、すばらしい作品がたくさん作られているのです。
スリフティーにも技術が詰め込まれた作品がイッパイ!
まずは日本刺繍。

すばらしいグラデーションじゃないですか!
コレを手作業でするとしたら…なんて考えると気の遠くなるような作業(+o+)


でもってレース編み。

いったい何度同じ工程を繰り返しているのか!


今は機械が進化し、手作業では無く機械で作り上げられていく物が増えています。
しかし、元をたどれば機械を作るのだって人の技術じゃないですか。
人間ってすごいですよねー!
単純な作業で誰でもできる事だったとしても、繰り返し繰り返し続けて続けて出来あがった作品はきっとその人にしか作れない物になっているんでしょうね。
そうした物や作品に触れる機会をもっと増やしていくことが出来たら、一人また一人新たな芸術家が誕生するかも♪