まず行動を!(^^)!

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。


こんにちは!相変わらず早寝早起き・・・♡カブッキーです!
昨日は、なんとなくゆーっくり休みを味わいたい気分だったので
掃除、洗濯、買い物、料理をいつもより時間かけて丁寧にやってみました(^−^)



いつもレシピを教えてくださったり、料理を持ってきてくださるお客様にこの前頂いた
「りんごの塩麹ジャム」が美味しくて、レシピを聞いて以前作ってみたんですが
うまく出来なくて、その事をお客様と話していたら・・・
蒸し煮をするって分かっていたのですが、蒸し煮を知らなくって(笑)
フライパンでやってたし、フタもしてなかったし、
私の料理に対しての知識な無さが浮き彫りに\(◎o◎)/!
今思ったら、ただの焼きリンゴですね!それもまた美味しかったけど。


失敗した理由が分かれば、また挑戦するのみ!!
リンゴ2つを細かく切って、大さじ1の水を入れて20分程蒸し煮・・・

やわらかくなったら小さじ1の塩麹を入れて水分を飛ばすだけ!

簡単で、砂糖使ってないのに甘くって美味しいんです。



そのお客様は、いつも隠し味とか違う料理にしてみたりアレンジがすごくて
しかもすごく楽しそうで、本当に尊敬します。


私も、いざ作ってみたら、次は苺でやってみよう!とか色々考えが浮かんできて
料理って楽しいな〜と思いました!
なんでも、考えるより行動してみる事が大事ですね!
そこから工夫したり直して行ったり改善していく・・・
料理に関しても、自分の事や仕事に関しても、そう思った一日でした(^−^)


こんなかわいいキッチングッズがあれば、台所に立つものウキウキ〜♪

今日は、女子〜なよっちゃんとモリモリに混じって
ジャージの全然女子じゃない〜カブッキーでお待ちしておりまーす☆