違和感

神戸・六甲道のリサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



こんにちは!オーツカです♪


昨日ご来店予定だった方、ご来店してくださった方、申し訳ありませんでした!


昨日は1日お休みを頂いて、みんなでお店の外装のペンキ塗りをしました♪


炎天下の中でしたがみんなでわいわいやりました!♪


そしてオーナー山本さんとマネージャー杉野さんとみんなでいろんなお話をしました!


方言の話やら、牧場作りたい〜とか、にゃ〜〜〜!!とか、らお〜〜〜〜!!とか・・・・(笑)


ちゃんと真面目なお話もしましたよ!笑


で、山本さんの話を聞いて、いろいろ感じて、とりあえず以前からずーっと気になっていたことを話します。



少し前に、いつも通り電車を待っていると、ひとりの盲目の男性が電車から降りようとするのに、少し時間がかかってたんです。

そしたら、その電車に乗ろうとしていた若い男性が待ち切れず、舌打ちをしながら、その人にわざわざぶつかって乗り込んだんです!!!


私はその光景が信じられなくて、怒りがこみ上げてきました。

でもどうすることもできず、そのあとも自分には何ができるのかとか考えてみたけど、答えがでなくて・・・


最近は日常にそういうことが平気で起こっていて、めちゃめちゃ違和感を感じてます。


でも、中には、降りるときに手助けをしたりしている方ももちろんいて、小さいことかもしれないけど、ほんとに一人一人が動けたら、あるいは少しの意識や考え方ひとつで大きく変わるんじゃないかなと・・・


まぁこうして言うだけなら簡単なんで、行動に移せるように!頑張ろう!!!なんて思いました。