笑うコト

神戸・六甲道リサイクルショップ「オレンジスリフティー」のブログです。



今日は朝から号泣・・こんにちは、トミです。


なぜ、朝から〜と言うと・・北海道の湧別町で起こった、父親が娘を豪雨雪から10時間守ったニュース。娘さんをインタビューされていたのです。少しまだ、足が痛い・・と引きずってはいましたが、話す口調や姿勢が、まだ小学生とは思えないくらいしっかりしていて、その姿が悲しくもあり、たくましくもあり・・。きっと、本心は私達には想像できないくらい、辛くて泣きたい気持ちでいっぱいだろうに、それも見せる事なく明るく振舞っていました。


この彼女が言っていた、一番胸に響いたこと。「人を笑わせたい」「将来は笑わせる仕事がしたい」

こんなに悲しい事があったのに、周りに笑顔でいて欲しいと願う心が素晴らしいと思いました。


誰しもが、悲しい事や怒りやら、たくさん抱えて毎日を過ごしています。

楽しい事や嬉しかった事も、たくさんあるのに、自分自身を思っても、常に不平不満を口にします。


自分がいつも「悲劇のヒロイン」のような人もたくさんいます。それを周りに知ってほしくてか、愚痴を言ったり態度に出したり・・良い大人の方が、この小さな少女より、ずっと子供な人も多い世の中。私もその一人ですが、ブスっとするより笑い合える人生のほうが何倍も楽しいと、教えてもらった気がしました。

クスッと笑える事も!

ムスっとしたあの子も!

みんなが心から笑える毎日を過ごして行きましょう♪